口が臭いと思われるのは嫌

口が臭いなんて思われたくない

最近何かとマスクをする機会が増えてきました。

 

よく考えると子供の頃はまわりにこんなにマスクする人いたかなあ?と思うのですが、今は花粉症やインフルエンザなどの予防や対策も兼ねてか、年がら年中当たり前になりましたね。

 

私も時々マスクをする時があるのですが、同時に気がついたのは口臭でした。

 

口の臭いってあまり気にしたことがなかったので、ある日急に自分の口の臭いに驚いたのですが、もしかしたら普段気付かないだけで他人からはわかるのかなと少しばかり憂鬱になりました。

 

仕事で人と話すことが多い私たちにとってはかなり重要な問題ですし、最低限エチケットとしてケアもしておく必要があると思っていますが、他人の臭いには敏感でも自分のは意外に盲点でしたね。

 

気になったので同僚に聞いてみたらそんなに気になったことはないよと言われてひと安心、気になった日は普段はあまりマスクをしない私がしてたぐらいでしたから、たまたま体調が悪い日だったのかもしれません。

 

以前口の中の乾燥が口臭の原因だと聞いたことがあって、それ以来水分の補給をまめにしたり、のど飴を舐めたりすることが多くなったのですが、意外にそういった小さい行いが大事なのかもしれませんね。

 

あと私の場合は歯のクリーニングを兼ねて歯医者に数ヶ月に一度通っているのですが、そういうことも口臭を予防できていることに繋がっているようです。

 

でも加齢とともに臭いもひどくなるケースがあるようですし、常に気をつけておく方が良いかもしれませんね。

 

人と話していて口が臭いなんて思われたら目も当てられませんし、自分でもマナーとしてできることはやろうと思っています。


ホーム RSS購読 サイトマップ